マイホーム購入に悩んだら:自分の「理想の住まい方」を考える

コンセプト設定

マイホーム購入について悩める人々へ
賃貸か持ち家か、マンションか戸建てか、新築か中古か、ハウスメーカーか工務店か…
様々な悩みがある中で、

住宅のプロでも何でもない一般施主:ちかぞう
自身の家づくりプロセスをシェアすることで
マイホーム購入に対する考え方の参考にしていただきたいと思い
執筆している記事です。

スポンサーリンク

何から手を付けたら良いかわからない

きっかけはいろいろあると思いますが
マイホーム購入を考え始めたとき、
何から手を付けたら良いか分からない
誰しもがこの状況に陥るのではないかと思います。
私、ちかぞうもその状況にありました。

ちかぞうが踏んだステップ
  • とりあえず家が欲しい…
  • 本ベースの調査
  • 知人への聞き取り調査
  • 展示場へ行く
  • Youtube調べ
  • ビルダーに会う
  • 休息期間
  • ビルダーに会う
  • 土地購入
  • 建物計画≪現在地≫

マイホーム購入に関して調べるにあたり

・ 本で調べても
・ 展示場にいって話を聞いても
・ Youtubeで調べ始めても
コスト面について考察する内容がとても多いことに気づきます。

コスト面から考えたときに
● 持家 vs. 賃貸
● 戸建て vs. マンション
● 中古 vs. 新築

こんな論争がたくさん出てきます。
しかしさまざまな意見があるなかで
それぞれのメリット・デメリットがあることがわかりますし、
絶対的な正解はないことがよくわかります。

個人それぞれに、それぞれが抱える背景がありますしね。

絶対的な正解はない

絶対的な正解はない
このことを結論として導く記載もたくさんあります。
結局「あなたがどう判断するか次第です」という結論ばかり。

では、私はどう判断したら良いのか

そこが知りたいわけですよね。
具体的に。

で、また調べてみる。
その結果いきつくところは

私がどう判断するか
その答えは
理想の住まい方を考える
というこれまた抽象的な答え。

では、私の理想の住まい方とは?

私にとって理想の住まい方とは

ここまできたら、
ちかぞうは自分の頭で考えることにしました。

●自分の好きなモノ
●自分の好きな行動
●自分の習慣…

このあたりを考えていても、
どんな外観にしたいか
どんな家具を置きたいか
そんなことにばかり行きついてしまう。

もっと根本的な部分を考える必要がある

というわけで、
もっと根本にある
自分の価値観
というものを考えてみることにしました。

自分の価値観を見つめなおす

自分の価値観とは?
ここを掘り下げるなかで改めて

●自分の好きなモノ
●自分の好きな行動
●自分の習慣…

について考えてみたわけですが、
一旦は「家づくりのため」ではなくて
「自分の価値観を知るため」という
心の持ちようを変えて考えてみましたが、

いまいちまとまらない

なんとかしようと考えたところで出会ったのが

以下の動画でした。
第26回 人生の羅針盤(価値観マップ)を作ろう!作り方解説【人生論】 – YouTube
マインドマップは以前から使用していましたが、
価値観を知るためのツールとしてありがたかったのが

サブトピックの設定です。

価値観マップ作成で紹介されているサブトピック
  • 自分にとっての幸せとは何なのか
  • 何を大切にして生きているのか
  • 何をどうしたくて今ここにいるのか
  • 人生のやりたい30のこと

これらのありがたい項目にあやかって
この項目からスタートしてマインドマップを広げていく。

自分の価値観が視覚化できる

オススメです。

ちかぞうは家づくり目的からここにたどりつきましたが
家づくり目線のみならず、
自分の価値観を視覚化することは
その他の生活面でも本当に役にたっています。
ちなみにちかぞうの価値観は
ざっくり言うと余裕を重視する。

自分にとっての理想の住まい方とは

ここで視覚化できた価値観をベースに
いよいよ、改めて
自分にとっての理想の住まい方を考えるわけです。

ちかぞうが考えた
理想の住まい方のためのマインドマップ作成

ちかぞうのテーマとして抽出された
余裕を反映した形になっている
…と自分では思っています。

ここからさらに枝葉を伸ばしていくことになるわけですが
そのあたりはまたの機会にシェアさせていただきます。
理想の住まい方を考えることが特に重要だと感じた中で
その他にも重要だとおもったことは
がむしゃらに調べてみた時間も決して無駄ではなかった
ということです。

暗中模索のような状況でしたが
そこのプロセスで引き出しができたことで
選択肢に挙げられるものが増えたと思います。
知らないことは選択肢にも挙げられません。
学習というものの重要さも改めて思い知りました。

まとめ

自分にとっての理想の住まい方を考えるうえで
ちかぞうが重要と思ったプロセスは以下の通りです。

理想の住まい方を考えるために
  • 自分の価値観を見直す
  • 価値観をベースにしつつ、理想の住まい方を再考する
  • ちかぞう的理想の住まい方に重要なトピックは以下
    安心・安全
    夏も冬も快適
    家族の距離感
    無理なくミニマル
    未来を見据える
  • とはいえバックボーンになる知識はある程度必要。
    (知らないことは選択肢にもならない)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました